★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

フランスパンでラスク

夕方になって爽やかです…
ずっと曇っていたのに、午後遅くから秋晴れの空に変わりました。
湿度も低くなっているのか、今の時間(夕方)とても快適です。
タオルケット一枚では、今朝少し寒さを感じて目覚めました。






この前立て続けに3度ソフトフランスを作ったので、ハードなフランスパンも作ってみました。
小さいバタールって感じのフランスパンです。
クープ(切れ目)が綺麗に出なかったのと釜伸びが良くなかったので、イイパンにはなりませんでした><
はっきり言うと「失敗」です。
2本作って、オーブンから出して直ぐの熱々を友達宅で試食。
外はパリッ❣❣❣  中はフワッ❣❣❣  焼き立ては美味しいのですが…
中に気泡が少ないのが気に入らない…@@
パンは難しい! 
知れば知るほど難しさが分かってくる気がします。奥が深い?!?(~_~;)



後の1本は『ラスク』にしてみました。

バターに砂糖代わりのパルスイート(カロリー甘味料)を入れ、バニラオイルをポテポテ…
いい感じに焼けました。
おやつにいただきます(*^^)v