★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

バタール


今日のお天気午前中は青空が出ていいお天気なのに、雪がチラチラ。
こう言うの『キタキツネの嫁入りと言うんですって(*≧m≦*)プププw
北の大地のyukaしゃんからの情報です






この前の本の中から、フランスパンです。


今朝は4時に起きたので、気になっていた ”バタール”!(^^)!
ちょっと短くて太っちょさんは ”バタール”と呼ぶらしいです♪
そう言えば、まん丸のフランスパン ”ブール”なら以前何度か作ったんだった!!



家庭では難しいと言われているフランスパンですが大丈夫。
ここでは配合と仕上げにひと工夫した、自慢のレシピを紹介します。


こんな風に書いてあったので、私でも大丈夫なのかな??と言う事で挑戦です✷




外カリッカリ!
中ふんわり・・・
意外にいい感じ\(^o^)/\(^o^)/



3cm程にスライスした物をストーブの上で少しトーストして、
バターをたっぷり塗ったら今日のおやつの出来上がり*1モグモグ






バタールいいねぇ〜〜と思った人は↓↓ポチッ!!!
        人気ブログランキングへ




そうそう、最近ちょっと気になっていることがあります!?( ゜o゜;)なぜっ?
【なてな】さんのブログ関係なんですが・・・
『今日の1枚』と言う画像を貼り付ける場所があります。
私のブログの場合は一番上の右端。
この場所に、最近写真が入らなくなりました。
いつもは、どんな写真でも難なく貼り付けられたのに・・・



その点を調べてみたら・・・
『今日の1枚』の場所には、5MBまでの画像を入れることが出来る。
・・・と言う、説明がありました。
以前はサイズ関係なく入っていたのに、いつからでしょうね。。。
5MBまでになったのは・・・(´-ω-`)




MacBook Air 11インチ欲しい!  …って、書けばいいのですよね(´;д;`)ホシイ…

*1:*)´ー`(*