★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  ヨーグルトのマフィン生地


朝起きたら・・・・
なんと、一面真っ白\(◎o◎)/!
チラチラはしていても、積もるほど降るのは久々〜〜


と、言っても5cmほどの積雪なので、雪のことは誰も話題にもしません(*^_^*)




最近アレンジしながら、度々作っている ”ヨーグルトケーキ”


今朝もおやつ用と来客用に、一度に二個分作った生地を二つの型で焼きました。
オーブンで…!!!
ラムレーズン&チョコチップ入り





 ↑右がセラミックのふた付きの型。
  左がいつも使っているパウンド型。





 ↑パウンド型のほうです。
  ふたがない分、上の面もきつね色に焼けてます。
  表面が少し硬い感じ…??






 ↑セラミックのふた付きの型で焼いた物。
  上の面は焼き色がつかず、見た目蒸しパンみたい。
  底と側面には、焼き色がついています。
 
 フワフワした感じ〜♪

  型から出すのに一苦労^^;




※総合的にみて、セラミックの型の方に軍配を上げたいです。
熱がジンワリ〜と伝わるのかな?やけ具合がいい感じです(^^♪


同じようなセラミックの容器で、焼き芋専用の物があるらしいです。
焼き芋も、高温・短時間で焼くより、ジワ〜〜〜ッと柔らかい火で加熱するのがいいらしいです(#^.^#)
ケーキも同じかも…??????