★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

チョコレートブラウニー

そろそろクリスマス会の話題で盛り上がりそうな時期になりました。
先日のこと、月1回の勉強会?で会う方から依頼が・・・


クリスマス会に使うケーキを60〜80人分程度、作って欲しいと\(◎o◎)/!
ケーキ類はよく作るけど、80人分なんて!!!@@
チョット!ちょっと・・・!!
どういう風に提供するのか?どのくらいの予算・形式なのか???全然わかんない><
詳しいお話聞かせて下さいと言う事で、お会いして色々伺う。


ケーキと言ってもショートケーキのようなデコレーションは要らない!と言う事なので、一安心。
マフィンのように焼き上がった時から、1個ずつ独立しているのが良さそう。
でも、マフィン型は1度に12個しか焼けない。となると到底無理(~_~;)
ラウンドのケーキ型やパウンド型でも何個も焼くなんて、家庭のオーブンではちょっと無理っぽい。
そこで考えたのが、天板に流し込んで焼く『ブラウニー』なんてどう??
人数に合わせてカットして行けばいい訳だし。
参加者の増減があっても対応できるし。


それでOKが出たので早速試作してみた。


紙のお皿にみかんとお菓子とこのケーキ、一口大にカットした物を2・3個程度付ける・・・・こんなイメージ(^^♪
そして、ケーキには粉糖を振り、お手製のピックでクリスマスの雰囲気を出す。



急な思い付きなのでストックが少なく、胡桃とチョコレートはレシピの半分量。
チョコが少ないせいか?色が悪いけど、レシピ通りの量にすればもっとチョコっぽい色になるのか!?
疑問・不安もあるけど、これでOKが出てホッとした。
さて、天板4枚分焼く予定で今から材料の調達やら少しずつ行動を起こしていかなくちゃ・・・
ちょうど、クリスマス会の日が母の病院予約日。
前日に何とか時間を作ろう・・・・
ヨッシャーーーーーーー\(^o^)/