★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  甘酒の工程

                      今日の蒜山



このところ春のような陽気が続いていますが、今日は特別です。
日陰でも15度もあって、風の無い日向での作業はきっと暑いくらいだったのかな…




もうこの工程も終わってしまったのだけれど、初めて写真を撮ったので載せておきます。
私も一応手伝ってます。邪魔しない程度に…^^;
常時温度を計るのが私の役目。



↓アツアツの蒸米

↓下が網になった箱に入れて、混ぜて温度を下げます。「アチチチッ〜!」と言いながら…

↓適温(53度〜55度)になったら、53度のお湯が入ったタンクにドボ〜〜ン
優しく入れてくれないと、そばで温度を計っている私にバシャ(>_<)



↓櫂(カイ)…先端に平たい物がついた棒…で均一に混ぜます。

↓すかさず温度を取ります。
「53.5度〜〜〜!!」とかって大声でみんなに聞こえるように…^^;

↓この作業を何度か繰り返し、蒸米が全部入ったら、酵素を入れます。

↓よく混ぜてから、寸を取ります。(容量を測ってます)

↓タンクを保温して、温度管理。

↓翌日には美味しい甘酒の出来上がり。
すっきり、あっさりして非常に飲みやすい、サラッとした甘酒です♪

少し頂いて飲んでみました(*^^)v(*^^)v





この時期限定だと思うから、なおのこと美味しいのかな…????(^^♪



※追 記
甘酒の簡単な作り方があったのでリンクしておきます。
興味のある方は見てください!!
http://www.otamaya.com/point/point_ama_homemade.html


ついでに、甘酒の効能
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020116a/




出来たての甘酒いいねぇ〜〜と思った人は↓↓ポチッ!!!
        人気ブログランキングへ