★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

スイートラムレーズン&出会い

明日は節分

そろそろ春。

この冬の異常気象。

春はどうなるのだろう????

 

毎日病院通いをしているといろんな出会いがある。

先日は笑顔の最高の若い女性のことを書いた。

そしてもう一人。

数日前に初めてお話しをすることができた、母の隣のベッドの方。

最初から患者には見えない方で、普通の洋服に靴を履いて荷物が山のようにある方だった。

上品な雰囲気の方だけど不思議な人だな~~と感じていた。(83歳の女性)

部屋の出入り口でバッタリ出会ったことがキッカケでお話を色々伺った。

3日後には老人ホームに入所予定とか・・・

波乱万丈の人生。

ご自身が神戸で入院中にご主人が事故で亡くなったり。。。

娘さんも息子さんもいるのに看てもらえず、「私には帰るところがないのよ・・・」(-_-;)と。

 入所するホームもご自分だけで見学され、気に入って決めた施設は息子さんに却下され、意に沿わないホームへ入所することになったとか・・・

意気投合してしまったので、母の手編みのベストとセーターを差し上げた。

母はもう着る時は無いと思うので。

 

    f:id:o-uiri:20200129123817j:plain

とても、喜んで下さってお手紙まで・・・

母のことや私のこと等、諸々ケリがついたら、入所先に面会に行こうと思う。

それまでお元気でいてください。。。

 

    f:id:o-uiri:20200131104716j:plain

 

 

粉150gで一本のパン。『スイートラムレーズン』

伸ばした生地にカスタードクリームを塗りレーズンを敷き詰めて巻く。

ロール状になった物を縦にカットして編む。

1本と半分はお世話になっている方々へ please♬ 

      f:id:o-uiri:20200129111529j:plain

 私的には、好きなんだけどカスタードクリームを塗らない方が良かったような。。。

何だか生地がネチッとして、好ましくなかった(~_~;)

 

    *********************

 

※「はてな」の予告通り【編み物G】が1月31日で終了した。

当然だけど、飛んで行ってみても個人のGブログにたどり着けない。

更新は出来なくても、見ることができれば嬉しいのだけど・・・

きっぱりとなくなった。

母の編み物の作品を載せていたので、ちょうど母の容態の悪い時期とかぶってしまったことが辛い。

母の作品と一緒に母もいなくなるような・・・