★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

8月の空&トマトジャム

今日の予報は午後☂マーク。
お〜〜〜〜@@ 久しぶりに降るのかと待っていたが、ポツポツっで終わり。
もういつから雨らしい雨が降ってないんだろう??
放置主義の私も6月に植えたサツマイモが気になり、行って見るとカラッカラの畑。ちょっと触ると土埃(>_<)
知り合いに、 「水やりした方がイイ??」と聞いてみる・・・
「サツマイモのことは知らないけど…」と前置きがあり「…干芋になるんじゃない?!」@@
翌日から早朝の涼しい時間に水やりしてます!:(;゙゚''ω゚''):



やっとお盆の行事が今日で終わる。
ご近所と親戚の4件! 
3日連続の初盆の行事があり、無事に終わってヤレヤレなお盆であった。
明日からは平常運転再開・・・
お盆やお正月って、“休む”雰囲気は全くなくて、今年は特にドタバタだったな〜〜
こうやって1年1年をクリアー。
そして、自分が送られる番がいつかやって来る・・・・・・シミジミ(..)


      朝陽
    


      夕方東の空
    


      夕焼
    



 
この夏も例年通り、あちこちから夏野菜が山のようにやって来る!
完熟トマト30個ほど一気に頂いた時、大半をジャムにしてみた。
4つ切りにしてレンチン(^^ゞ
    
裏ごし後煮詰める。最後のレモン果汁がいい仕事してくれる。
    
6年ほど前だったか、北海道にお住いのyukaさんからいただいたトマトジャムの美味しさに驚いた\(◎o◎)/!
それ以後、あの美味しさに出逢いたくて毎年作っている。
しかし、あれほどの美味しさは私には到底無理。。。
その時のジャムがこちら↓
  『太陽いっぱいの真っ赤なジャム』 https://morimoto-shinya.jp/jelly/sunny_jam/

🍎🍏リンゴも、少しは入っているらしい。次回は入れてみようか・・・???
それとも、トマト100%で自家製の良さをアピールするべきか?(←誰に?)