★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ローゼルシフォンケーキNo.93&エプロン

今日は『土潤溽暑』  (つちうるおうてむしあつし)



夏野菜がやって来るーーーーーーーー!!!
先日トウモロコシのことを書いた途端、トウモロコシ→インゲン→大根→キュウリ→トウモロコシ→ズッキーニ→キュウリ→ズッキーニ→トウモロコシ→大根→トマト→レタス→トマト→トウモロコシ→キュウリ→トウモロコシ・・・・・・・
毎日新鮮野菜がてんこ盛り\(^o^)/
頂き物で我が家の食卓が賑わっている。ありがたいことです感謝感激・・・・の毎日を過ごしている。


そんな中、特別だったのがこのズッキーニ@@
こんなに大きなズッキーニ、初めて遭遇かも:(;゙゚''ω゚''):
貰ってくれれば嬉しい!!と言われ、じゃぁと頂いた。
長さ、どう見ても40〜50cmはある。太いところは、私の腕より太いこと間違いなし(>_<)
写真の撮り方が悪かった。これじゃ大きさが分からないね。
    



先日の女子限定勉強会???でのこと。
95才の母が作ったエプロン、バザーの残りだけどもらってくれませんか?と。
4枚のエプロン。生地もデザインも全て違う。
95才の方が縫った物とは思えないほど丁寧で綺麗に縫ってある。
聴けば、その方は昔洋裁の先生をなさっていたとか…

色が涼しそうで生地も薄い。夏にピッタリの1枚を頂いた。
後でよく見ると、ダーツまで縫ってある。ポケット部分、端ミシンも1mm以内で縫い目も全然曲がってない\(◎o◎)/!
わ〜〜〜〜〜!! 素晴らしい!!
    
一緒に頂いた方の一人は、割烹着のように袖のあるのをリクエストしていた。
どんな感じのものが出来るのか?私も興味津々(*'▽')
M先生。お母様の素敵な作品、ありがとうございました




今回の勉強会で『製品』と『作品』は違うと言う事を習った・・・
このエプロンも製品ではない『作品』
そして、私のシフォンケーキもオーバーに言えば『作品』の部類かしら…????(笑)←違?
エプロンのお礼に、お母様に差し上げて下さい。
私の感謝・感動をこのシフォンに込めてヽ(^o^)丿


miyotyaさんからいただいた冷凍ローゼルジャムを50g使って。
    
    

粉100gを入れた。
    
メレンゲ投入。
    
数時間後の試食タイム。ジャムは100g程度入れても大丈夫かな?次回の課題!
    
型抜き成功。一番苦手なシーン。今回は上手くいったかな……★    
    

そう言えば、今日は息子の誕生日・・・
本人は居ないけど、余裕があれば何か作ろうか????
自分へのご褒美??:(;゙゚''ω゚''):