★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

LH比 & 塩パン

今日は大暑だと言うのに、数日前から朝が嫌に涼しい!!
大暑と言えば、今が一番暑い時だと言うのに・・・何だかちょっと不安( ゚Д゚)
涼しいのは良いのだけれど、このままうだるような暑さが無いまま秋ってことは無いよね。寂しすぎる(/_;)



7月のパンクラブに行ってきた。
今回は『塩パン』
リスドオル(フランスパン用粉)300gで10個形成。
焼成前、トップに岩塩をパラパラ。

    
3つお持ち帰り。うち1個には餡少々も巻いてみた。
    
高温で焼くので、外側がパリッとしてナカナカ美味ナリ♪
食事パンにも向いてそう。
夕食のカレーライスにライスが足りぐるしいので、このパンでカバー・・・(*^^)v



そして、翌日にも同じパンを自宅で焼いてみる!
リスドオルは買ってもナカナカ消費出来ないので、代わりに強力粉200g+薄力粉100g。
同じように10個形成だけど、何故か↑パンクラブの時より大きい@@
発酵が良かったのか? 粉が違うからなのか???
    



先日知り合いからの情報。
Sさん「LH比」って知ってる?コレステロールの件だけど・・・
 私 「聞いたことあるけど、詳しくは知らない」

LDL(悪玉)コレステロールとHDL(善玉コレステロール)との比率のこと。
多分ご存知の方は多そう。
詳しいことを知らなかったので、ちょっと検索しみた。

LH比=LDL÷HDL

LDLもHDLも正常範囲内であっても、LH比が大きいと良くないわよ!!!と言う事らしい。
反対に正常範囲を少しぐらい出ていても、LH比が正常ならOKよ!!な感じ。
6月に健診を受けた、その数値でやってみた。
私・・・・LH比=1.76
夫・・・・LH比=2.42


【LH比(血管内の状態)】

参考にしたのはこちら↓

http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/110.html
気になる方は覗いてみてね〜〜〜〜〜〜(*^-^*)