★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

米粉クッキー&HMで簡単ジンジャー入りハムパン&マイナポイント

すっかり消えていた雪が、今朝はゴマ塩状態の世界。

今回はこの程度で終わると思う・・・

 

春のような陽気もあるが、本物の春まだは遠い。

 

 

 頂いた松の実とクルミを蜂蜜でペースト状にして置いて、冷蔵保存❕

 フードプロセッサーが無いので、ミニすりこ木で叩く、つぶす。

あまり細かくならなかった(>_<)

   f:id:o-uiri:20210122171108j:plain f:id:o-uiri:20210122173834j:plain

翌日米粉100%のクッキーを作り、二枚で松の実と胡桃のペーストを挟む。

   f:id:o-uiri:20210123103913j:plain f:id:o-uiri:20210123120245j:plain

側面にはすり胡麻を押し付ける。

   f:id:o-uiri:20210123120327j:plain f:id:o-uiri:20210123120352j:plain

やはり、米粉のクッキーは小麦粉のとは違う。

薬膳クキーだからしょうがないけど、「わぁ~オイシーー」とは言えない。

でも、3・4回噛んだ後から、ほど良い美味しさがジワリと感じられた。

薬膳だからね・・・ こんなものかなぁ・・・(∩´∀`)∩


Cpicon
乾燥肌に!松の実と米粉クッキーサンド by 薬膳おやつ

 

 

そして別の日には・・・

『ジンジャー入りハムパン』

       f:id:o-uiri:20210125131725j:plain

 

【HMで簡単ジンジャー入りハムパン】

   《4個から6個分》

 ●ホットケーキミックス(HM)・・100g

●強力粉・・・・・・・・・・・・110g

●牛 乳・・・・・・・・・・・・140ml

イースト・・・・・・・・・・・6g

●塩・・・・・・・・・・・・・・少々

●ジンジャー・・・・・・・・・・2g

●バター・・・・・・・・・・・・20g

※4~6個分

 

HMと強力粉で作る変わったレシピ。

強力粉が約半分の割合なので グルテンが少ないためか❓❓❓❓

窯伸びが悪かった。

ほんの少しケーキっぽい食感???(5%程?)で、普通のパンより軽い口当たり。

次回があれば強力粉の割合をもう少し増やしたい。

 

         ******************

 

 

 先日マイナンバーカードの申請を思いついて、スマホで手続き完了した。

不備が無ければ1ヵ月後に郵送で通知が来るらしい。

不備があれば一週間程度後に再度メールが来るらしい。

実は確定申告が近いことと、マイナポイントが気になって申請する気になったのだ(;^ω^)

この3月31日がマイナポイント申請の期限になっている。

マイナンバーカードが入手できると、簡単にマイナポイントがもらえると思っていたら、それほど簡単ではないようだ・・・

無料でもらえるものが、そんなに簡単に入手できるわけがない。相手は政府!!!(笑)

 

 

本の返却に行った時、たまたま目についたのがこの本👇

 要約すると、マイナンバーカードを入手した後に、改めてマイナポイントの申請が必要らしい。

自分の希望するキャッシュレス決済(一つだけ)にチャージあるいは購入した金額の25%分がポイント付与される。

例えば、最大で20,000円チャージ(あるいは購入)すると25%分の5,000円分のポイントがもらえる。

当然、10,000円チャージなら2,500円分のポイント。

ただし、政府の予算は2000億円なので、申請が急増すれば3月末の期限より前に予算を使い切ってしまう可能性もある。

 

マイナンバーカードの有効期限  発行日から10回目の誕生日

電子証明書の有効期限      発行日から5回目の誕生日 

 

後の難しいことは読んでも理解不能

とりあえず、マイナポイントのことのみ。