★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

⭐星形ツリーパン&父のカメラ

今日は『節分』

明日は立春』『東風解凍』(はるかぜこおりをとく)

 

今年の節分は、明治30年(1897年)124年ぶりに1日早い2月2日。

例年の3日でなくなるのは昭和59年(1984年)以来37年ぶりらしい。

 

 

 自粛中のこの時期、自宅にこもっり やらなくてもいい事ばかりやっている(>_<)

いつもとは違う形のパンばかりに目が行ってしまう。

ま、基本は同じだから大差はないのだけど、出来上がりの見た目は色々様々。

今回はレーズンとデーツ(なつめやし)を少々入れてみた。

色の綺麗なドライフルーツやナッツ類を入れると、カラフルで良いかも…✨

           f:id:o-uiri:20210127133245j:plain

        f:id:o-uiri:20210127163834j:plain

いつか、小さなお祝いか集まりがあった時、もう一度作ってみたい♪

次は星の形をもっとうまく出来るか❓❓❓❓

 

 

母の遺品整理が進んでない。全然やる気が出なくって・・・

寒いから…とか、息子が手伝ってくれると言ってたから…とか、半分以上は済んでるし…とか、何か勝手な理由をつけて。

特に和服関係の箪笥は覗いて見る気になれない。どう処分して良いのかチンプンカンプン(;´・ω・)

カビが来ないうちに和服引き取り業者に頼もうか…❓❓❓❓とか色々一人で悩んでいる。

母の関係の整理をしていて、ふと思い出した。

父が亡くなって11年が経った。私の元にある父のカメラのことを・・・。

 

ちょうど10年前の1月に書き残していた。👇 

o-uiri.hatenablog.com

 思い出の品だから大事にしまっておいたのだ。

母も亡くなり、父の死後11年経って思いが変わってきた。

このまま密閉容器に入れたままにしておかず、出来ればカメラ好きで価値の分かる人に使って欲しい。

その方がカメラも生きてくる。しかし、この古いカメラが使えるのかどうかさえ分からない。

カメラを入れた容器には2004年にカメラ屋さんにクリーニングしてもらい、3万弱支払った請求書も入ったまま。

それからでも、もう16年も経っている。果たして使う事の出来るカメラなのか???

   f:id:o-uiri:20210128095555j:plain  f:id:o-uiri:20210128095614j:plain

 

             ROLLEIFLEX 2.8F👇

   f:id:o-uiri:20210131131518j:plain f:id:o-uiri:20210131131529j:plain

 

           ROLLEICORD 👇

   f:id:o-uiri:20210131131629j:plain f:id:o-uiri:20210131131641j:plain

何だか罪悪感もあるのだが、カメラの専門店に買い取りしてもらった。

この二台のカメラの他に、よく見る形の📷フイルムカメラも一台同じ容器に入っていた。ついでにそれも一緒に・・・

買い取りが決まった時、カメラ屋の担当者に聞いた。

「このカメラ、引き取ってもらった後はどうなりますか??」

・・・バラバラに解体されるのはイヤだと思った・・・

「メンテナンスして、使えるようにします。それで写らなくてもマニアがいるので中古品でも売れます」

・・・ε-(´∀`*)ホッ・・・

因みに、普通の形のフィルムカメラは、50円の引き取り価格だった😅