★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

 思い出の父のカメラ

昨日のことです。
ブロ友のyukaさんと、写真の話題から『昔父が変わった形のカメラを使ってた。レンズが2つ付いてて、上から覗いて撮ってました…』と言う話をしたら、 『それって、もしかしてローライフレックスってお宝じゃない?!』
・・・そんな風に聞いたので、そのカメラが今も健在かどうか、母に聞こうと思っていたのに一晩寝たら完全に忘れてました。



お正月に帰省していた息子の部屋を今朝掃除に行って、以前から床の上に無造作に置いてある半透明の密閉容器。
邪魔になるのでヒョイと提げてみると・・・
あらぁ!!  話題になったばかりの、あのカメラではないの???
急いで開けてみました。
同じようなカメラが2台。
2台とも2004年にクリーニングに出した伝票が付いたまま。
そう言えば、このカメラをカメラ屋さんに受け取りに行った覚えがあるような…?
あのころは、父も元気だったのか〜〜と思いに浸ってしまいました。




クリーニングの伝票をザッと見てみると、2台で4万円ほどの支払い\(◎o◎)/!
今なら、普通にカメラが買えますよっ!!!!
他に一般的な形のカメラも何台か持ってる上に、また別のカメラが欲しくなって買ったのを、母が知って文句を言っていたこともありました(笑)


以前母から聞いていたのですが、現像も自分でしていたらしいです。
私はその現場は見たことないのですが、現像に使っていたと思われる機材や薬品などが、あちらこちらからポロリポロリと出てきていたのを、「なんだこれ??」と不思議な物を見つけた気分になったりしてました。

昔の出来事って、断片的にポツリポツリと思いだして、懐かしさがこみ上げてきますね。




yukaさんが教えてくれなかったら、カメラに関する事も、父が写真好きだったことも思い出さなかったかも・・・
yukaさん!! ありがとう〜〜〜✤
このカメラから、いろんな事が思い出されて胸が熱くなりました。
私だけの大切なひとときを過ごす事ができました。





ROLLEIFLEX(ローライフレックス)

http://news.mapcamera.com/mapsele.php?itemid=1731





ROLLEICORD(ローライコード)

http://news.mapcamera.com/mapsele.php?itemid=2430



使いこなす事は出来ないけど、父の形見と思って大事にしようと思います♪





古い物ほど大事にしなくては〜〜と思った人は↓↓ポチッ!!!
        人気ブログランキングへ