★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

HB抹茶ロール&冷凍庫

今日は『雉初雊』(きじはじめてなく)

 

7時過ぎの朝焼け

 

食パン系はHB使って毎日のように焼いている。

変わり映えしないので写真は写さず❕

 

HBで、抹茶生地に芋納豆とアーモンドスライスを巻き込んで『抹茶ロール』

 

コネと一次発酵が終わった時点で、ピッピッ……と電子音で知らせてくれる

その後パンケースを本体から出し、芋納豆とア―モンドスライスをロールに形成後、再度ケースに戻してスタート。

 

手をかけない分お手軽なのでショウガナイが、もっと膨れて欲しかった。

スライス後キツネ色になるまで焼くと、カリッとしてイイ感じ(*^^)v

 

      **********************

 

何年も前から欲しかった冷凍庫。

冷凍保存すると安心してしまい、保存した食品がなかなか使えない・・・とあちこちから聞こえてくる。

きっと私もその仲間に入りそう・・・ 欲しいのは山々だけど買わない選択をしていた。

しかし、去年頃から頻繁にパンを作るようになった。出来るとすぐに消費・贈答とはナカナカいかない。

やはり、パンを保存するために冷凍庫欲しい~~~~~!!!!

設置場所はあそこしかない(>_<)。幅が38cmしかないような隙間。

小さな脚立や掃除道具の置き場になっている場所。

 

悩んだ挙句、ネット検索でやっと見つけた。

数字的には入る予定なんだけど・・・

収まらなかったらどうする?????( ̄▽ ̄;)

楽しみでもあり、やはり怖くもある今日です。