★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

 ヨーグルト&チーズのミックススフレ

只今14:30 室温28.5度。
全開の窓から、たま〜〜〜に微風が・・・
汗で濡れた体に、ヒンヤリと通り過ぎていきます。



そんな残暑が続いています。
こんなに暑い中、何故かこのところチーズ続きです^^;



先日注文を受けた『チーズスフレ』を作りました。
その時も例外ではなかったのですが…
スフレの時は必ずと言っていいほど、焼成中に表面がひび割れてしまいます。


 
『ういろう』を紹介してくれた珊瑚さん提供の≪ひび割れないレシピ≫で、やってみました。
分量とかは、今まで私が使っていたレシピとほとんど違いはありません。



《大きな違いとしては…》

  • 型に敷いた紙に再度油脂を塗って粉糖を振り掛ける!!
  • 温度設定を低い温度から、途中さらに温度を下げて焼成!!


こんな感じに焼けました。

ひび割れてます(+o+)
レシピ通りの温度設定で焼きました。
オーブンを開けてみると生地は膨らんでいるものの、焼き色が全く付いていません。
急きょ、温度を上げて15分ほど延長。
その高温の間にひびが入りました(>△<‖)



膨らみはいい感じに出来たので、自分では納得のケーキですd(-_^)good!!
クリームチーズだけではなく、二晩水切りしたヨーグルトを半分使ったのは、関係ないと思ってます。
たぶん、うちのオーブンが設定温度より実際は低温なのでは…???(以前からそんな風に感じてた)


次回は温度設定を10度か20度上げて焼いてみよう!!と言う結論に達しました(;∩;)がんばる!
珊瑚さ〜〜ん♪ 今回はこんな風になったけど、次回は綺麗なスフレに焼けるよう再挑戦してみます。
また、情報の提供をよろしく〜〜〜(´〜`)ゝ(`ゞ)頼んだぞ







ひびは入っても、いいかも〜〜と思った人は↓↓ポチッ!!!
        人気ブログランキングへ