★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  豆腐クリーム

最近、お隣の若いNちゃんとお菓子作りで盛り上がることがあります。
そのNちゃんに教えてもらった ”豆腐クリーム”
マクロビオティックの本に載っていたのを作ってみたら、とても美味しかった…って、Nちゃん!!




後日レシピをコピーしてくれました。
そのレシピは・・・・
私向きでないことが判明(>_<)
理由はもちろん、簡単でない!!と言う事です。


なので、私流に勝手に変えて出来上がったのがこれです↓


見た目は、あまり滑らかそうではありませんが、口に入れると意外に滑らかです。
フードプロセッサーがあればいいけど、ないのでショウガナイです(..)
Nちゃんに試食してもらいました。
Nちゃん:「レシピ通りにやったのと同じ!!!こんな感じ!」




この豆腐クリームを生クリームの代わりに、スポンジに塗ればデコレーションケーキになるのですが…
それもなんだか面倒で、冷凍庫にストックしていたシューの中に詰めてみました。↓

私はヤッパリ普通のカスタードがいいなぁ〜〜^^;
Nちゃん姉妹が試食してくれたので、残りはテイクアウトしてもらいました♪




お豆腐は色々変化が楽しめて、その上ヘルシー&ローカロリー!!!
もっともっと、色んなスイーツに使いたい食材です♪


お豆腐の変わった使い方、教えてくださ〜〜〜ぃ!!(^^)!




豆腐はいいねぇ〜〜と思った人は↓↓ポチッ!!!
        人気ブログランキングへ