★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

 小麦粉なしのしっとりガトーショコラ

明日の天気予報。
こちらでは、朝の温度よりお昼の温度が低い1日になるらしいです。
寒そう〜〜〜(-_-;)
皆さんの所はどうですか・・・???
風邪にはご用心!!!
我が家のオットットは、早くも(ゴルフ)風邪???引いてまっす。。



1ヶ月ほど前になるかな? いや、もっと前かも…
そのあたりは、私のことなので全然確かではないのだけど、メール友達のかおりさんからこんな本を紹介してもらってました。

おから、豆腐、豆乳、野菜のお菓子

おから、豆腐、豆乳、野菜のお菓子

このごろは、まず最初に図書館で借りるようにしてます。



予約していたその本がやっとやって来ました。
早速作ったのがこれです。
『小麦粉なしのしっとりガトーショコラ』


おから100%のガトーショコラ!!
たまたま、レシピのほとんどの材料が手元にあったから、作ってみたと言う程度なのですが…


おから100%のケーキは、以前何度か作ってます。
今回、今までの物と違っている点は、ココアの量が半端でないくらい多い点です。
パウンド2個で、市販のココア1袋全部に近い分量(100g)を使いました(@@;)



隣のNちゃんに試食してもらったり・・・
おからのパサパサ感はなく、意外にシットリしてます。
ただツナギがない分、ボロボロし易いのがマイナス点でした。


甘さほんのり、あっさりガトーショコラの出来上がり
そうそう、おから嫌いのオットットが、知らずにつまみ食いしてました。 


追記:レシピです!

本に載っていたレシピを参考に、適当にアレンジしてます。

パウンド型1個分
おから・・・100g
ココア・・・50g
牛乳・・・・50〜100ml
ラム酒(ブランデー) 少々
無塩マーガリン 50g
卵・・・・・2個
砂糖・・・・60g



『おから』もいいねぇ〜〜と思った人は↓↓ポチッ!!!
        人気ブログランキングへ