★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

🍋レモンサブレ&紅茶シフォンケーキNo.156

 明後日5日は立夏

七十二候では『蛙始鳴』(かわずはじめてなく)

 

初めての『🍋レモンサブレ』

生地が緩かった(>_<) 

想定外が多々起こる。焼成中に型崩れ。

粉280gにレモン果汁をたっぷり70cc投入。

次回があれば、油脂を減らす!!!

f:id:o-uiri:20200422170815j:plain f:id:o-uiri:20200422174029j:plain

        f:id:o-uiri:20200422183514j:plain

 サブレは日持ちするので、一気に沢山作って空缶にしまって置く。

来訪者のお茶受けに・・・( ^^) _旦~~

 

 

先日、知り合いから頂いた可愛い袋。

こういうの流行ってる????

フェルトを結ぶだけで袋が出来るらしい。

モチロン、手提げ部分は6本の細長いフェルト3本ずつで、三つ編みにしてある。

孫のおもちゃ入れにしようか???他には???思案中。

        f:id:o-uiri:20200425115208j:plain

お礼に『紅茶シフォンケーキ』

f:id:o-uiri:20200424101818j:plain f:id:o-uiri:20200424102553j:plain

f:id:o-uiri:20200424103309j:plain f:id:o-uiri:20200424111910j:plain

今回も紙の型で焼いてみた。

同じ紙の型でも、前回のとは違う型。

今回はほぼひび割れはなかった。何故???

 

先日4日ほどの入院で、白内障の手術をしてきました。

👆サブレやケーキは入院前に作った物です。

 

日帰りでの手術が可能とよく聞くのだが、私は通院が面倒なので、入院できる病院を選んでいた。

最初に眼科受診したのが去年10月の終わり。7回目でやっと手術を受けることが出来た。

角膜内皮細胞が少なすぎるということで、手術までに半年もかかってしまった。

私の知ってる人にも、白内障の手術を受けたという人は多い。それも日帰り・・・

そういう情報が事前に入っていたので、超簡単に考えていた。

よく考えたら、局部麻酔な上に、当然だが目を開けた状態での手術なので、おぼろげにずっと見えている。モチロン声も聞こえる:(;゙゚''ω゚''):

手術中緊張しまくり(◎_◎;) ビビリの私は、もう片方はもう勘弁して!!!!と思いながらの初体験だった。

ふぅ~~~~~( ´Д`)=3 フゥ

母もこの手術予定日を知っていたので、今はあちらで喜んでくれていると思う。

 

簡単な手術なのに、親友や知り合いからお見舞いまでいただいた💐

その上、退院当日は炊事をしなくて良いようにという友達の配慮で、お弁当まで…

f:id:o-uiri:20200502173454j:plain f:id:o-uiri:20200502184547j:plain

寄り添ってくれるその心が嬉しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡💞

もう、泣けます(;´Д`)

本当に友情ってイイナ・・・これからもずっと大切に生きていきたい🎶