★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

3.11&マスク増産?&チーズクッペ

昨日10日は『桃始笑』(ももはじめてさく) 

春っぽい柔らかな日差しが続いている。

 

9年前の今日は、東北の震災の日だった❕

こちら地方は当然揺れもなくいつもの時間が過ぎていた。

イベントのための100人分のスイーツづくりに集中していたころだ。

テレビもあまり見る習慣が無いので、夕方まで未曾有の惨事を知らなかった。

 

今日のローカル新聞の記事に目が留まった。

【置き去りの牛は柱を食べた】

一週間ほどだろうとの予想で、酪農家のHさんは止む負えず乳牛を置き去りにしたという記事だった。

空腹に耐えかねた乳牛は、つながれていても届く柱の下部は全て細くえぐっていた。

その写真をHさんは肌身離さず持ち歩くようになった。

自身と牛の無念さを通じ、事故への憤りを伝えていきたいと。。。

人間の犯した罪により人間だけでなく全ての生き物が犠牲になっている。

そのことを、人類は決して忘れてはならない・・・

 

   **************************

 

 

久しぶりのパン『チーズクッペ』

ハード系の生地にチーズとウインナーを包み込んだ。

度々お世話になっている葬祭ホールの担当者の方へplease♬

f:id:o-uiri:20200311064712j:plain

 

 

マスク増産中。二人の孫のためにもう一枚幼児用。

沐浴のために使っていた小さなガーゼハンカチで一枚追加。

やっと二枚出来たので郵便で送った。

f:id:o-uiri:20200308115405j:plain f:id:o-uiri:20200308115423j:plain

f:id:o-uiri:20200308115441j:plain f:id:o-uiri:20200308115500j:plain

市販のマスクのような効果はないかもしれない。

お守り程度に思っているのが良いのかも…(笑)

 

母の遺品整理も私一人でやっていいのか??不安があるが、これはどう考えても廃棄でいいでしょ!!!!と思えるものを気が向いた時に処分している。

昨日もあちこち開けてみると、タイムリーにロールガーゼが出てきた。

新・ロール式巻ガーゼ10m × 3個セット

新・ロール式巻ガーゼ10m × 3個セット

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

何十年か昔の物らしい。箱に載っている用途にも料理への使い道を提案してある。

今ならキッチンペーパーで使い捨てなのに、30年ほど前はまだまだ 洗っては使うということが多かったのだ。

その母のガーゼをたっぷり使って、マスクを二枚。

大人用と子供用。でも、サイズは適当(^_^;)

一切購入することなく8枚のマスクが出来上がった。

アッ!百均で白いハンカチ一枚買っていた(^^;

在庫品が少しだけ減ったことが嬉しい♬

      f:id:o-uiri:20200311065100j:plain

これで、マスクの増産もないはず(願)