★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

青梅の甘露煮

毎年恒例になっている『青梅の甘露煮』作りました。
今年は2回です。
一度目は出来上がった梅がシワシワになり・・・失敗><



その後、夫従妹のMちゃんが自宅の梅を大きいの選んでくれて…1㎏持参。
その梅で再挑戦。
今回はシワにならず成功!!

・・・が、試食結果は、最初の失敗のほうが格段に美味しい♪
見てくれをとるか味をとるか(^_^;)微妙なところです。
最初の分は、すでに完食です。






↑上3枚は1回目


↑綺麗だけど、苦スッパイ><


1回目はじっくり時間をかけて穴もたくさん開けて。
2回目は穴を1個だけ開けて、あまり時間をかけず。
(Mちゃんから、穴を開けずにやってみたと聞いていたので)



Mちゃんからの情報ですが…
梅ジュースの簡単な作り方。
洗っただけの青梅に規定量の砂糖をまぶし、炊飯ジャーで一晩保温。
これだけで、ジュースができるとか^^

今からだと青梅は入手困難かも。来年覚えていたらやってみよっ!