★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

 梅ジュース


またまた、梅の登場です!!
我家は、梅干もほとんど食べず、梅酒も飲む人がいないので、自分で作ったことがありません(*^_^*)


たま〜〜に梅干を買ってきたり、ブランデーの梅酒はいただいた2L瓶があるのに、全然減りません。




なので、数年前から自分の好きな甘露煮を作ることにしています(先日ご紹介しました)
この時期になると私が「梅、梅、うめ・・・・・」と言っているので、ダンナちゃまも耳に入っているらしく、昨日出先から電話をしてきました。
「梅240円で売ってるけどけど、要るか?」
「えぇぇ〜? 240円?? どんな梅? 青い?? 青梅????」

そんなに安い梅は、質が悪いのかなぁ〜??? それとも、去年のように青梅じゃないのかなぁ???
と、疑ってしまったのですが、せっかく電話してくれたのに断るのも悪いかなと
「ホントに青梅??  真っ青???」
「チョッと赤いとこもあるけど、青梅だ!!!」
「う〜〜ん???  赤いとこがある!!??」(-_-;)




去年この時期に、出かけるというダンナちゃまに、青梅を買ってとお願いしていたら、ナンと『スモモ』を買ってきたのです。 
それも袋にはチャンと『スモモ』って書いてあるのに・・・・(*_*;
こう言う信じられないことをする人なので、私は完全に警戒モードです。




240円という安さにつられて、 「じゃぁ1K買って来て〜」
そういう、いきさつのあった梅がこれです。

確かに赤い所があります。 でもこれは、熟して赤くなっているのではないみたい。
結構いいです!!  想像していたよりズットいい!!
これで240円は激安!!
今までに3k買ったのよりも信じられないくらい安いのです(●^o^●)



”甘露煮”はすでに3k作ったので、今回はtomoさん(id:tomosyokuや ねこのしっぽさんが作ったというジュースを作ることにしました♪
梅の入っていた外袋に、作り方が書いてあります。

冷凍した梅を使うというレシピです。
その変わった作り方に惹かれてしまって、只今冷凍庫でお休み中です。




そして、その240円の梅が想像以上に良かったので、今日買いに行きました。
3k残っていたので、もちろん全部買って来ました。
冷凍しておいて、好きな時にジュースに出来る利点が気に入りました。


さてさて、どうなります事やら・・・・




(*^。^*)どうなるんだろう〜?!興味津々…と思った人は↓↓ポチッ!!!
        人気ブログランキングへ