★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

鬼柚子の甘煮&またまたタワーシュー&ベーコンエピ

このところ、気持ちが悪いぐらい暖かい日が続いている。

これから先が怖い。。。。

早朝から20度近くあり、朝の散歩も汗ばむほど・・・

来週は寒気が戻りそうな予報。

22日は小雪なので、もうそろそろ冬支度が始まるのか?

  ※旧暦10月の暖かい日を【小春日和】という。。。。お気に入りの暦より

 

 

 鬼柚子の存在は知ってたが、実際に見るのは初めて@@

普通の柚子に比べると実が極端に少ない(゚д゚)!

 

知り合いに大きな鬼柚子を頂いた。

それもレシピ付き(*´▽`*) そういうことなら作らないわけにはいかないでしょ❕❕❕

鬼柚子870gに砂糖500g…

糖分が多いのでこのまま口に入れるより、何かに変身させようと思う。

      f:id:o-uiri:20201116080150j:plain

やはり、アレ❓❓❓❓(;^_^A アセアセ・・・ 

Cpicon まるごと食べれる鬼柚子の甘煮 by clover♡3

 

 

 

いつも、私の誕生日に小さな思いを寄せて下さる方がいる。

今日はその方のお誕生日なのをたまたま知った。

知ったからには何か・・・と言っても時間の猶予は1時間ほど:(;゙゚''ω゚''):

ということでこの前作ったばかりのパパッと出来るタワーシュー( ̄▽ ̄;)

大人だから、あまり可愛らしいのは…どうかな?(;´Д`A ```

ピックを手作りして、後は冷蔵庫に残っているグミとソラマメを散らすだけ。

土台にはロールケーキ。

f:id:o-uiri:20201116100551j:plain

粉糖掛けるの忘れてる(>_<)

ワイワイ言いながら摘まんでいただければ嬉しい💞

 

 

 

夏以来のパンの講習会!頼まれているのになかなかその気にならず・・・

先方からは、次回は『ベーコンエピ』を作りたいとのこと。

その次回がいつになるか、全く未定だが・・・

一応練習を兼ねて久々のベーコンエピ(^^ゞ

 

粉300gで6本のエピ  およそ20cm~25cm程度に伸ばして・・・

ベーコンを並べる。気分でコショーや粒マスタードなどを…

f:id:o-uiri:20201117134853j:plain f:id:o-uiri:20201117134926j:plain

f:id:o-uiri:20201117135150j:plain

👇クルクルッと丸めて棒状に…    二次発酵後👇 

f:id:o-uiri:20201117135336j:plain f:id:o-uiri:20201117145032j:plain

 

カットして焼成前👇        焼き上がり👇

f:id:o-uiri:20201117145354j:plain f:id:o-uiri:20201117152148j:plain

もう一度だけ、今年中に講習会やらなくちゃね💦

本当にお待たせして申しわけないです(。-人-。) ゴメンネ