★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

🍊甘夏マーマレード&ミルクバターのソフトフランス&丸いソフトフランス&ショコラフランス

このごろ風の強い日が続いている。

春になって気温は上昇しても体感温度の低い日が多々。

 

たくさん頂いた甘夏で再度4個『甘夏マーマレード

今回は柚子茶のように飲んでも良いかな…と緩めに仕上げた。

ジャムの瓶に2つと半分。

f:id:o-uiri:20220322084026j:plain f:id:o-uiri:20220322182531j:plain

 

久しぶりにミルクバターを挟んだ『ミルクバターソフトフランス』

f:id:o-uiri:20220322111729j:plain f:id:o-uiri:20220322124631j:plain

ソフトフランス生地に、バター、砂糖、コンデンスミルクのクリームを挟む。

途中足りなくなりそうで、半分餡を入れてみる。

f:id:o-uiri:20220323093451j:plain

差し上げた数名に好評だったので、後日同じ生地で『ソフトフランス丸パン』

f:id:o-uiri:20220325144444j:plain f:id:o-uiri:20220325162118j:plain

このままでも良いし、お好きな物を挟んでド~~ゾplease♪

 

毎晩就寝前にYouTube楽Yoga??を見ながら継続中。

1月中頃から二ヵ月半、さていつまで続くのか?

その後ツイツイ見てしまうYouTube。目につくのはパンばかり💦

今回惹かれたのが…『ショコラフランス』

フランスパン生地にココアパウダーとチョコチップ入り。

一番気になったのが、全然捏ねない点❕

捏ねなくても良いパンが出来るのならやってみたい💕

朝食にも間食にも良さそう😋

f:id:o-uiri:20220327061434j:plain f:id:o-uiri:20220327081709j:plain

パンチをしては休ませる❕を繰り返す。

フィンガーテストも幕のチェックもなし。見た目で判断❓❓❓❓

f:id:o-uiri:20220327084848j:plain f:id:o-uiri:20220327094316j:plain

f:id:o-uiri:20220327100820j:plain

クープが全然だめだった(>_<)
次回の課題は綺麗なクープを入れること。

カリカリに焼いて試食。ガリガリバリバリ…

これはイケそう。再挑戦で、綺麗なクープを作ってみたい♪