★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ショコラフランス&シュガーバターブレッド&タバチェール(フランスパン)

今日は・・・

二十四節気清明

七十二候『玄鳥至』(つばめきたる)

 ※『清明』とは万物が『清浄明潔』であるという意味。桜をはじめ、様々な花が咲き乱れ一年で最も心の浮き立つころで、人々は野外へ出て春の陽光の下で楽しむ時期である。

 

霜が降りた早朝の芸術

f:id:o-uiri:20220405065715j:plain

 

 

2度目の『ショコラフランス』

初回の前回よりマシになった。クープも生地の膨らみも❕

このパンはお気に入りの1つになったので、もっと納得いくまでやってみるつもり(*^^)v

f:id:o-uiri:20220328190156j:plain

     前回のがこれ👇

f:id:o-uiri:20220327100820j:plain

 

 

セミハードな『シュガーバターブレッド』

f:id:o-uiri:20220401130957j:plain

4個の内2個にはレモン果汁を乗せてみた🍋

クープがイイ感じに開いた(⋈◍>◡<◍)。✧♡

でも、レモンを乗せたのと乗せてないのが分からなくなった( ̄▽ ̄;)

f:id:o-uiri:20220401133644j:plain

食べてのお楽しみ💦

 

フランスパン『タバチェール』(tabatiere)煙草入れ…という名前のパン。

f:id:o-uiri:20220402142400j:plain f:id:o-uiri:20220402152504j:plain

1つのパンで二つの食感が味わえる。カリカリの部分とフックラ部分。

f:id:o-uiri:20220402154706j:plain

え~~~っと、煙草入れってこんな形してるの❓

 

     ********************

 

 

友達と🍓苺狩りに行ってきた。

今回で3回目!初回は多分15年以上前・・・

苺狩りと言うと食べ放題をイメージするが、コロナ禍のため採りながら食べることは禁止(>_<)

ハウス内で当然マスク着用で、ただ自分で採るだけ❕

仕方ないとは言え、淋しい・・・ マスク着用していなかったら、つい口に入れてしまいそう( ̄▽ ̄;)

欲しいだけ採ったら量り売り。普通サイズの苺パックに小盛り程度で1,000円ほど。

私は紅ほっぺ【おいCベリー】を1パックずつ🍓

本来なら、入場料2,000円ほどを支払い30分の時間制限で食べ放題。

あ~~~~いつになったら食べ放題が出来るのだろう(;´・ω・)

f:id:o-uiri:20220405113919j:plain