★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ハーブ食パン&アケビ&母の作品㉘

 今日から10月。十五夜国勢調査の日❕

コロナ騒動で明け暮れた2020年も、後3ヶ月で終わる。

気が早いかもしれないが、来年はプライベートも明るい年であって欲しい(祈)


 

Kさんから以前頂いたバジルとローズマリーをたっぷり投入

『ハーブ食パン』

 f:id:o-uiri:20200927071331j:plain f:id:o-uiri:20200927122928j:plain

1斤も2斤も出来る時間は変わらないので、1度に2斤焼く。

        f:id:o-uiri:20200927123205j:plain

 一つは冷凍保存。もう一つはプレゼント用に…🎁

 

急に思いついて、先日のサブレを小さな空き箱に詰めて若いTちゃんの誕生日に・・・

ピッタリの空き箱が無くて、隙間にコグミを散らしてみた。

ちょっとダサいけど、マッこんなものかな…

           ほんの小さな気持ちです💞

           心はいっぱい詰めてます💞

        f:id:o-uiri:20200928090241j:plain

 

秋の味覚❕❕ 

野生児のアケビ・・・と言っても、お隣の倒れそうな桑の老木に、ミツバアケビの実

桑の木自体が、昔から斜めに倒れかかった状態で固まっているので?アケビの実も直ぐに届く低めの所に・・・ あちらこちらに。

        f:id:o-uiri:20200927150312j:plain

f:id:o-uiri:20200929115514j:plain f:id:o-uiri:20200929115549j:plain

アケビの実は、ほぼ種ばかり。前歯と唇の間でクチュクチュしてから、一気に種を吹き飛ばす(笑)

もっと上品な食べ方ってある❓❓❓❓

  

 

       ************************

 

母の作品㉘

 ドイリー 径30cm   以前から食卓のそばで使ってます。

f:id:o-uiri:20201001093029j:plain