★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

白あんの抹茶パン&野の花&母の作品㉔

超大型台風10号🌀 当地は7日あたりが一番影響ありそう。

大きな被害が出ないことを祈るばかり。。。 

 

散歩中に出逢った植物をmiyotyaさんがご紹介くださる。

最近はアサガオ系? そう言えば私も散歩中に見かけるような気がして、スマホで写してみた。

名前❓❓❓❓   👇【マルバアメリアサガオヒルガオ科 サツマイモ属>

    f:id:o-uiri:20200904055311j:plain

     👇❓❓❓❓ 5cmほどの花

    f:id:o-uiri:20200904060849j:plain

 

 

佐賀県のお土産とかで、仕事関係の方から白い羊羹を頂いた。 

暑中の時季の貰い物なので、 なかなか減らなかった。

そこで、水で緩めて白餡❓❓にして冷凍保存していた。

その餡を抹茶生地のパンに挟んでみた。 

    f:id:o-uiri:20200830151615j:plain

白餡は隠れて見えないけど、白餡とお抹茶風味も合います♪

親しい友達との珈琲ブレイクに・・・💞

    f:id:o-uiri:20200831080501j:plain

※今日明日近所の食堂にヘルパー

 

 

       ***********************

 

母の作品㉔

レース編みしばらく続きます。

沢山ためていたようだ(●´ω`●)

 

f:id:o-uiri:20200827134343j:plain

f:id:o-uiri:20200827134505j:plain