★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

味の型紙

スーパー主婦・足立洋子さん。
ご存知の方は多いのでしょうか?
私は全く知らなかったのですが、COOKPADからのお知らせメールで知りました。

メモφ(..)しておきたいのでここに貼り付けます。

『味の型紙』てりたれ・甘酢・甘煮の中の『てりたれ』の紹介です。


★以下COOKPADより……抜粋★


9月には著書「かんたん が おいしい!」(新潮社刊)が出版され、Amazonの「クッキング・レシピ」ジャンルで1位を獲得。
すぐに覚えられる! 「てりたれ=しょうゆ1:みりん2」



【しょうゆ1:みりん2のてりたれ】
●材料(作りやすい分量)
しょうゆ…1カップ
みりん…2カップ
● 作り方
しょうゆとみりんを鍋に入れ、強火にかけて沸騰したら弱火にし、アクを取りながら半分の量になるまで煮詰める。

【ポイント】
1.アクはこまめに取りましょう。
2.火にかける前に割り箸を入れてたれの色をつけておくと、半量がわかりやすいです。

※中身が飛び散ることがあるので、小さい鍋でつくるのはおすすめしません。
※みりんはアルコール分を含むので、火が回り込んで引火することがあります。そのときは火を止めてください。
※みりんは「本みりん」を使用してください。


「家庭料理は毎日のこと。だから、手に入りやすい食材で、簡単がよいですね。でも、かんたんと雑はちがうんですよ。そして、かんたんでも美味しくなくては…。シンプルで簡単なのに、おいしい料理で、作る人も食べる人も笑顔でいてほしい。それが私の願いです」

★・・・・・・・・・・・・・・・・・★

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

かんたん が おいしい!: スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ

この本のレビューも大半が★★★★★!!
近いうちにこの『てりたれ』作り置きしようと思ってます。(思ったら直ぐすればいいのに…汗)



毎日3食の食事作りにホトホト疲れている私は、こういう風に簡単・スピーディー…と言う言葉にとても反応してしまいます。
以前は他人様の食事も作っていた時期があって、色々言われたり捨てられたりしていたのも嫌いになる理由かもしれませんが、トニカク食事作りは大嫌い!!!
子供がいた頃は、そうでもなかったのだけど… やはり反応してもらえることは非常に大事かな…と感じます。
食べるだけの人も、それなりに感謝の気持ちをたまには表すべきだと常々…。
息子たちには、よくよく言っておかなければ(;^ω^)