★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

クリスマスケーキ&ツリー

時間の余裕が出来たので、思いついて出来たのかこれ!
先日、たまたま見たパンフレットにブロッコリーで作ったツリーが載ってました。
cookpadでよく似た物を見つけて、参考にしながら適当に作ってみた。
サンタさんがツリーを眺めてます(*^^)v


昨日のことです。友達Rちゃんから、初めてデコレーションケーキ作ったと言う写真添付のメールもらいました。
生クリームも苺もたっぷりで、美味しそうなこと(*^▽^*)
その写真を見たら、作りたい病炎上です。
今年のクリスマスは市販のケーキと決めていたのに…
やっぱり、作りたい!!
うちにある物だけを使って、簡単でお気に入りの”栗原はるみ”さんのレシピでスポンジとデコ。


果物は買い置きの缶詰フルーツ(黄桃・パイナップル・自家製イチゴジャム)
緑の物が無いので、大根の葉っぱ(;゚Д゚)


夕食にこのツリーとケーキを並べて「メリークリスマス!!」って言ったけど無反応(-_-;)
その後、ケーキを食べる時「どぉ?」「はい。美味しいです。」って棒読み><気持ちなんて全然こもってないし…
普段何も言わないんだから、こういう時ぐらい何か言えよ!!!(。-`ω-)


聖なる夜に愚痴ってしまった私。
懺悔します


天にまします我らの父よ
願わくはみ名の尊まれんことを
み国の来たらんことを
み旨の天に行わるる如く地にも行われんことを
我れらの日用の糧を今日我らに与え給え
我らが人に許す如く我らの罪を許し給え
我らを試みに引き給わざれ
我らを悪より救い給え
アーメン