★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

イングリッシュマフィン 他

今年最後のパンクラブに行って来ました。
今回は参加者8人と少なく、いい雰囲気で工程が進みました。
普段は10〜15名程度。やはり人数少ない方がやりやすいです。



今回はイングリッシュマフィンの生地で、マフィンの他にクルミを練りこんだ物とチーズを包み込んだ物の3種類。
 

イングリッシュマフィンはセルクル型に入れて、上下から天板で挟んで焼きます。
天板が2枚以上(偶数枚)ないと出来ないので、一般の家庭では沢山は出来ません。
一度に6個から8個まででイッパイかな…

↑左奥:イングリッシュマフィン。右奥:チーズパン。手前:クルミパン。



イングリッシュマフィンは何年か前に作ったことがあったので、調べてみたら5年も経ってました@@ ↓
http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/20081229#1230553854