★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

抹茶のダイエットケーキ 神戸市立博物館&神戸海洋博物館

年賀郵便特別扱いが始まりました。
いよいよ年の瀬が迫った感じですね〜。
近年毎年のことながら、年末の大掃除とかはしません。
11月の暖かい日に2・3日かけて窓拭きを済ませました。気になる所だけ(^^ゞ
台所の換気扇は気温の高い夏にすることにしました。やはり、油物は気温が低いと落としにくいのを実感したからです。


仕事関係が、そろそろ忙しくなってきます。
春まで1日中のお出かけも出来なくなるので、行って来ました。神戸〜〜〜〜〜♪
『神戸市立博物館』http://www.city.kobe.lg.jp/culture/culture/institution/museum/main.html
メトロポリタン美術館 古代エジプト展 女王と女神”


『神戸海洋博物館』http://www.kobe-meriken.or.jp/maritime-museum/

カワサキワールド』http://www.khi.co.jp/kawasakiworld/

丸1日リフレッシュしてきました。
さて、年末に向けてしなければいけないことの優先順位は・・・・




冷蔵庫に残っているヨーグルトと冷蔵保存のおからをメイッパイ入れた適当なケーキ。
名付けて『抹茶ダイエットケーキ』
おからもヨーグルトも量らず、あるだけ(^▽^;)
リアランスセールみたいな感じです(^^ゞ


モチロン甘さも控えめ、蒸しパンっぽくなりました。
年1・2回ある女子会「白い妖精の会」で会う予定の5人にプレゼント🎁
その会の忘年会で最後にスイーツ。
この苺のシフォンを6人で分けていただきました(●^o^●)

楽時屋にて。
http://cms.top-page.jp/p/maniwa/16/4/1/5/