★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

瀬戸内市立美術館&レモンドリズ・マロンマフィン

天気の穏やかなある日、グーーーンと足を伸ばして瀬戸内市立美術館”に行って来た。
『木彫家 小林陽介遺作展』
2017年舌癌に侵され36歳の若さで他界した木彫家の作品を見てきた。
    
    
    
    
何点もの作品を観ているうちに、以前訪問した平櫛田中の作品を思い浮かべた。
若いゆえか…その荒々しさが、未知の才能を秘めているようで、惜しい人材だったのだな。。。。
亡くなってからその存在を知るなんて……。


http://www.city.setouchi.lg.jp/museum/



      **********************



5月26日に植えた安納芋。
20本の苗を植えて育ったのが15本。
植えっぱなしで、一度も水やりもせずに10月5日の掘り起こす日まで放置状態(除草数回)
よそのサツマイモと比べると、葉っぱの茂り具合が全く違う><  ヒョロヒョロと未成熟のままな感じ(-_-;)
    

小さな物も数に入れると70個はあった。一番大きいのが手のひらに乗る程度。
まぁ、焼き芋だからあまり大きすぎるのも・・・
手間をかけず放置状態でこの程度なら、まずまずかな(^^ゞ
この後1ヵ月ほど放置すると、その間に熟成が進み美味しくなる〜〜〜(^^♪
11月が楽しみヽ(^o^)丿



何故か今年はあちらこちらから栗を頂き、4・5回は渋皮煮を作った。
大半はあちこちに差し上げたので、我が家には渋皮煮1回分程度が残っているだけ。
度々の渋皮煮も飽きて来て、最後にはクリームもどきを・・・
その、クリームもどきを使って、『マロンマフィン』
    
    


前回の『レモンドリズルケーキ』を試食できなかったので、自分流レシピでマフィンと同時進行。
砂糖を少なくしてレモン果汁をメイッパイ。
バターが多いけど、レモンのお蔭で意外にサッパリ(⋈◍>◡<◍)。✧♡