★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

とっとっと〜?

最近大好きなCMあります!

今とても気になっていて、何度でも観たいCMがこれです。



【でんでらりゅうば】

♪でんでらりゅうば  (出て行けるのならば)
  でてくるばってん  (出て行きますけど)
  でんでられんけん  (出ようとしても、出て行かれないので)
  でーてこんけん   (出て行きません)
  こんこられんけん  (行こうとしても、行かれないので)
  こられられんけん  (行かれないから)
  こーんこん     (行かないよ、行かないよ)




長崎県のわらべ歌みたい。
可愛くって楽しくって、知らず知らずのうちに口ずさんでいます。
指遊びをしながら歌うのが、またイイですよね♪\(^o^)/♪
どこで聞いたのか分からないけど、このわらべ歌CMで初めて聞いた時、以前耳にした歌だな〜〜って感じました。
なんだかとっても懐かしいような…♪






おまけにこれも面白い。指の運動になりそう・・・








今日4月26日は・・・
●リメンバー・チェルノブイリ・デー
 1986(昭和61)年、ソ連ウクライナ共和国のチェルノブイリ原子力発電所で、大爆発事故が発生。
 周辺の地域に大量の放射能が撒き散らされ、史上最悪の原発事故となった。

そして、25年後の3・11は、最悪の原発事故と最大の自然災害の大惨事となった。
これからの日本の行方が気になります。