★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

あれから1年・・・

あの災害からちょうど1年が経ちました。
日本中が一瞬で変わった日でした。
未だに行方不明者は3,000人以上。死者15,000人以上。
そして、1年経った今なお避難生活を強いられている方は350,000人近く。
直接被害に遭わなくても、生活に支障のある方、心に傷を持ったまま生きている人々。



天災と人災??によって、これほどまでに痛手を受けた国があるでしょうか…
原発事故では、チェルノブイリが記憶に新しい所ですが・・・
日本は原子力の犠牲になるのは、世界でも唯一2度目の国です。




今までと同じ日本であってはならない!!…という思いが、私の中にはあります。
今年が新しい日本の旅立ちの日になって欲しいです。
胸の中に色んな思いが交差して、上手く言葉になりません。
モニターもぼやけてしまって、先に進めない・・・






これを読んでくださった方、ごめんなさい。