★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

金木犀&ヘルシー豆腐スイーツ&ミタビ台湾カステラ

今日は秋分 『雷乃収声』(かみなりすなわちこえをおさむ)

 

行楽日和が続いている。

コロナ禍と言えど、墓参もあってか??車の往来が激しい。

 

       秋の日の出✨✨

       f:id:o-uiri:20210922083741j:plain

早朝散歩から帰宅後、ベランダでポチポチしてたら、なんとなく香って来る💖

先日チャメママさんから金木犀が香っていると聞いていたので、あれからズット我が家の金木犀に注目していた。

時々覗きに行ってみたり・・・ 一昨日は全く硬い蕾(薄緑色)のままだったのが、一気に香っている。
香りでこれほど存在感をアピールできる植物も珍しい???

それだけ香りが強いという事なのかなぁ…

       f:id:o-uiri:20210922073730j:plain

ツイツイ、庭に出てクンクンしてしまう。一瞬顔がほころんでしまう( ´∀` )

 

抹茶と絹ごし豆腐とおからの粉でヘルシースイーツ✨

……と、ここまでは良かった!

試食してみる(∩´∀`)∩     マズッ!!!!!(*_*)

ほぼ豆腐にほんの少し甘みがあって、抹茶の味がほんの少し

トップに御愛嬌の乾燥イチジクを乗せてみた。見栄えはするけど、やはり私には…(>_<)

   f:id:o-uiri:20210918182508j:plain f:id:o-uiri:20210918183049j:plain

豆腐好きでヘルシー大歓迎!な人には良いかもしれない・・・(;´Д`)

 

そしてミタビ『台湾カステラ』

あちらこちらから頂く葡萄のお礼に・・・ まだまだ続くかも💦

       f:id:o-uiri:20210916113158j:plain

 

 

      *************************

 

ナント!!! またまたΣ( ̄□ ̄|||)      

       f:id:o-uiri:20210920070250j:plain

驚いた👀 ビックリ仰天(´・ω`・)エッ?
定点観察していた、あの大きな栗の木が2日後にバッサリと(>_<)

その翌日には切り倒された丸太もすっかり姿を消していた。

 

その上、その二日後には、この栗のそばにある6本の栗の木の内3本も切り倒されていた。

残るのは3本だけ。鬱蒼としていた栗の林がスッキリ(@ ̄□ ̄@;)!!

ナント思いっきりの良い持ち主さん・・・

 

樹木に関して・・・

我家では毎年の剪定代金に苦慮している。

低木は素人でもなんとかなる。高木はそうもいかない(>_<)

10年先・20年先のことを考えるとこのままでは・・・と思案中。

 

●高木を減らす

●庭全体を整理する

どちらにしても結構な費用も掛かる・・・さてどうする❓❓❓❓