★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

 茗荷サンド&茗荷ゼリー

Sさん宅に月1回訪問されるM夫妻に会いに行きました。
事前にスィーツをよろしく!!・・・とリクエストがあったので、何にしようか考えた挙句・・・
閃いたのが茗荷を使って何か・・・








茗荷のシフォンケーキ…
茗荷のパウンドケーキ…
茗荷のパン…
茗荷のドーナッツ…
茗荷のパイ…
色々思案したのだけど、どれもこれも加熱するものばかり。
茗荷は加熱すると香りが飛びやすい。
茗荷の命??の香りがないと、茗荷じゃないよッ!!









・・・で、加熱せずに出来るスイーツと言う事で、お手軽なゼリーに行き着きました。
大きめ茗荷を10個ほど オロス→シボル⇒茗荷汁


この前の梅ゼリーのようにユルユルじゃなく、今回は丁度イイ感じの硬さ加減(^o^)丿
見た目の色も少〜〜〜しだけ。
鼻を近づけても匂わないけど、口に入れた瞬間に茗荷の香りが…(≧ ≦)Ω ヨッシャ!








茗荷嫌いな人が1名。
とんだ災難でしたねぇ ケラケラ((●´∀`)σ













後は、定番の茗荷サンド。
手元にある材料で適当に…


トマト・ピーマン・卵・茗荷タップリ
我が家のランチとM夫妻の朝食?夕食???






10名以上の集まり。
ワイワイがやがや。10代の若者から70代の初老まで、賑やかなひと時でした♪