★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

クッキーシュー

明日は立秋
暦の上ではもう秋になろうとしていますが・・・
このところ、暑さがぶり返したみたいですね〜。
日本の夏らしいジメジメした蒸し暑い日が続いています。




早朝から蝉の鳴き声。
短い命をこの時とばかりに
精一杯競っているようです。













先日3度目のお菓子教室へ行ってきました。
今回は ”クッキーシュー”
シュー生地の上にクッキー生地を乗せて焼きました。
中のクリームは生カスタードクリーム。




【作業は三つ】

  1. クッキー生地を作る→冷蔵庫で寝かせる。
  2. シュー生地を作る→クッキー生地を乗せて焼く。
  3. クリームを作る→作ったカスタードクリームにホイップした生クリームを混ぜる。




帰宅後、クリームを詰めました♪

上のクッキー生地が効いて、ガリッ〜ふわ✼〜✼〜✼〜✼〜✼










私=クリームの甘さ、もう少しだけ控えめでもイイかな…
オットット=もっと甘い方がヨカッタ…
ドンダケ甘い物好きやねん!!!!(ーー;))