★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

パリブレスト&紫芋のシュークリーム

今日10月10日は、以前は『体育の日』でした。
この頃は毎年体育の日が変わるのでシックリきません(*_*;

ちょっと調べてみたら、今日10月10日は凄いとになってました(笑

  • 銭湯の日 
  • 目の愛護デー
  • ふとんの日
  • 冷凍めんの日
  • 転倒防止の日
  • トマトの日
  • お好み焼の日
  • アイメイト・デー(盲導犬の日)
  • 釣りの日
  • 缶詰の日
  • まぐろの日
  • トレーナーの日(スポーツウェア)
  • totoの日
  • 空を見る日
  • トッポの日
  • 貯金箱の日
  • トートバッグの日
  • 島の日 



先日、今年の紫芋(パープルスイートロード)で初めてのクリーム作りです。

↓皮を剥いた紫芋をレンジで加熱。
白いのは生クリームを混ぜこむ前。

↓生クリームを入れたので、色が少し薄くなります。
甘味は消費のためにパルスイートを使いました。

出番が未定だったので、冷凍庫で待機中でした。








今日はいつもいつもお世話になっている食堂の女将さん(ひるぜん焼そばで有名な方)の誕生日。
昨日シューだけ焼いておいて、デコレーションは今朝やりました。
旬の紫芋のクリームを使って… パリブレスト
夏?に作った時は、カスタードクリームでした。
またまた、同じ感じで…(^_^メ)
パリブレスト、簡単で見栄えがするので、直ぐに思いつけるんです(^_^;)


↓残った生地で小さめのシュークリームも10個ぐらい出来ました。

赤いのは6月に出来た自家製苺のジャム
キウイは常備してないので、緑のは知り合いからもらったブロッコリーヽ(^o^)丿