★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ツナマヨ入りちくわコルネ&紫芋のあみパン

この頃、毎朝寒いです!!
温かい飲み物、熱いお風呂がいい感じになってきました。
おでん・鍋物の話題を聞く時期に突入ですね…




前回9月22日のパンクラブの時、去年お菓子教室で一緒のAさんが見学に来ていました。
そのAさんと話が弾んで、我が家で一緒にパンを作りたいと頼まれていました。
その小さな小さなパンクラブを、先日我が家で開催(^^♪
オットットが1日出張の日に合わせて、二人に来てもらいました。
パンは1時間や2時間では出来ないので、お弁当持参です(~_~;)
一人はお手製のお弁当。もう一人はコンビニ弁当。
そして私は、母の分と冷蔵庫の物を適当に…(*^^)




作業のない発酵中も、パンの話題で盛り上がります!!


↑竹輪コルネの生地を細長く(40cm程度)伸ばす作業中。
4巻きして欲しいけど、3巻きしか出来なかったり…
編みこみパンは、三つ編みなのにパンになると編み方が分からなくなったり…




でも、楽しければいいのです(^^♪
最初は、やる気の継続が一番大事!!
細かい事、言い過ぎるとチンプンカンプン(^_^;)
自宅でもやる気がうせないように…が一番です。


最初にしては、成形がちょっと難しかったけど、目を引くような成形が完成すれば嬉しいです♪♪
形的にはあまり良くなかったけど、充分楽しい時間が持てました。



次のパンクラブ(私も習ってる)は20日✿楽しみです✿