★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

きな粉とはったい粉クッキー&ほうれん草とベーコンのチャパタ&甘酒フランス

残暑とはいえ、早朝の空気は爽やかでスイスイ歩ける。

夜明けが次第に遅くなり、5時スタートは・・・難しくなってきた。

 

 

 

わらび餅大好きなので、ちょっと奮発して高級そうなわらび餅を買った。

食べ終わっても残りのきな粉の多いこと!!!(゚д゚)!

量ってみたら、ナント40gも・・・

貧乏性は廃棄できない。

きな粉にはったい粉(麦焦がし)追加で適当なクッキー。

はったい粉のお蔭で、チョコの色に(^^ゞ

胡桃と残り物のクランベリーをちょい足し。

繋ぎが無いのでホロホロ崩れやすい。

『きな粉とはったい粉のクッキー』

一口目、初めての不思議な味。一つ食べ終わったら、もう一つと手が伸びる。

チャレンジ精神のある人には、美味しい物だと思う。

姪っ子とのパン教室に🍵

 

 

最近新たなレシピに挑戦している。

『ほうれん草とベーコンのチャパタ』

ドライほうれん草を戻して、ベーコンと一緒に生地に練り込む。

トップにガーリックソルトをパラパラ。

塩味が効いて旨し。好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

『甘酒フランス』

粉・塩・甘酒(仕込み水)のみのパン。

simple is best ❕

トーストするか・・・ サンドイッチにするか??