★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

しんこ餅

昨日今日と快晴の穏やかな日が続いてます。
昨日のお昼休みには、今年初めての散歩に出ました。
いつものコースを40分程。防寒着は何も着なかったけど、背中にお日様が当たってポカポカでした(*^^)v



千葉県の郷土食『しんこ餅』ご存知ですか?
私は今回初めて手に取ることが出来ました。


千葉県在住のmiyotyaさんからの頂き物です。
うるち米と少しのもち米で出来ているらしいです。

何しろ初めてなので、使い方をmiyotyaさんにお聞きしたり、ネットで調べてみたり・・・
適当な大きさに切って、茹でたり焼いたりして食べればいいらしいです。


最初に毎日食べている粕汁に焼いて入れました。
お餅とは違って伸びないけどモッチリ感たっぷり。主食は要らないくらいお腹が膨れます。
その他には、安倍川にしてみました。小さく切ったしんこ餅を茹でて、きな粉をかけて食べます。
間食にお手軽でGOOD!です^^
モッチリ感はお餅以上!@@
食感はモッチリねっちりと言う表現でいいのかな…?
従業員さんたちと、みんなで美味しくいただきました。
miyotyaさん。ご馳走さまでした(*^^)v  Thanks☆彡


こちらの地方では、米粉に水を足し耳たぶぐらいに柔らかくした物を茹でて、きな粉をまぶして食べます。
子供が小さい時、おやつ用に何度も作りました。
『しんこ餅』は、それの保存食バージョンと言う感じでしょうか!(*^^)v

郷土色豊かな物は、その地域に行かないと手に入らなかったり(ネットショップでも手には入りますが…)という物か多いのですが、ネットで知り合った方から頂けるのも嬉しい物です。
miyotyaさん。美味しくいただいてます!ありがとうございました♪
2つは冷凍保存してみました。