★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ちくわコルネ&DVD映画&北欧パン

17日は『鱖魚群』(さけのうおむらがる)だった。

16日に叔母の告別式も滞りなく終わった。

12月にこれほど穏やかで暖かな日があってもいいのだろうか?と思えるほどの雲一つない快晴の日だった。

 

 

 12月1日に行われた『しめ縄作り』は福祉関係のイベントだった。

そのお役目も来春3月で終了する。

そこで、一番活躍した??4人で忘年会を行った。

テレビの話題が出ても、滅多に見ない私はついていけない。。。。

TVはなかなか見ることができない・・・と知ったその中の一人の方が、

親切に映画をコピーして下さった。

DVD11枚も・・・

    f:id:o-uiri:20191211093521j:plain f:id:o-uiri:20191211093459j:plain

            f:id:o-uiri:20191211093507j:plain

全部頂いたので、私からはみんなが好きなツナマヨちくわコルネ』

ささやかな感謝の気持ちです・・・Thanks♬

年始はゆっくりと《一人DVD鑑賞会》出来るかな????

          f:id:o-uiri:20191210170245j:plain

 近年ずっとご無沙汰だったパンの本。

知り合いにもらっていた👇

やさしいパンづくり―職人さんが教える (レッスンシリーズ)

やさしいパンづくり―職人さんが教える (レッスンシリーズ)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: パッチワーク通信社
  • 発売日: 1994/08
  • メディア: 単行本
 

 平成7年発行なので、20年以上昔の本。

最近はレシピ本は買わず、ネット検索で適当なレシピを見つけては使っていた。

珍しく今回はこの本の中の『北欧パン』

パン生地自体も、定番の物より少し甘目。

トッピング用クリームを別に作り、焼成前にしぼり袋に入れたクリームをグルグルと乗せて焼く。

 

       f:id:o-uiri:20191214131059j:plain

中はフンワリと柔らかく、トップはサクッと甘いコンビネーション。

おやつにも食事にもイケルかな・・・??

あちこちにばら撒く(^^ゞ

意外に好評で、パン作りの仲間は、このレシピで一緒に作りたいと・・・

まぁ、来年に持ち越しだね♬

 

※ヤット叔母の葬儀が終わったと思ったとたんに、これまたご近所の101歳のおばあさんの訃報。年末になって立て込んでいる。