★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

抹茶大福 & 読書

お盆も終わり、近辺もいつもの静けさに帰っています。
そして、朝夕の涼しいこと・・・
ひと月ちょっとで、もうお彼岸。
早いです!!!



失 敗 (-_-;)

前回好評だったので『大福』
お盆のお客さんにお持たせしようと、前日に抹茶あんを作り冷凍。
当日求肥を作る段取り。
イザ始めようと・・・ナント白玉粉が無いじゃありませんか!!(゚Д゚;)
ゴソゴソ・・・ 上新粉が出てきた(*^^)v


白玉粉は もち米100%
上新粉は うるち米100%


いつもは白玉粉だけど、ショウガナイ上新粉でチャレンジャー!!!
と言う事で、求肥上新粉で作ってみたけど、残念なことになりました。
   
やはり、粘り気が無い分伸びません><
味はまぁまぁいいのだけど、見栄えが悪すぎ(~_~;)
そんな、ドタバタをやってしまい、お持たせは無し。
全部家族で消費…????
と思ったけど、予想通りできなかった><
半分ほどは廃棄処分。
ヤケクソ。。。。。。。



そんな時、takikioさん所で知ったこの本を読んでました。

第2図書係補佐 (幻冬舎よしもと文庫)

第2図書係補佐 (幻冬舎よしもと文庫)

今話題の芥川賞作家であり芸人又吉さん。
芥川賞ノミネートされる前に読んだ『火花』 
私には全然合わないと言うか、響かないと言うか…理解できないと言うか・・・
私にとっては残念な著書だったので、今回の『第2図書係補佐』は敬遠していた。
小説では無いと知って、マッタン(作者は子供のころ、こう呼ばれていたらしい)にチャレンジ(*^^)
47もの作品の紹介。
自分の思い出とか思いとかも絡めて紹介している作品の数々。
読んでみたいと思える本がたくさんあった。。。
マッタン、沢山の本の紹介ありがとう。
早速、何冊かは図書館に予約を入れました。