★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

  むらさき芋の大福

今朝と言うより、夜中にウイリーのかすかな鳴き声か聞こえて、目が覚めました。
こんな時間に泣くのは、「誰か来て〜!」って言う合図なのです。
時計を見ると3時前!!
でも、仕方ないので起きる事にしました。



その後作ったのが、この大福と”かぼちゃの煮物”
今日のおやつ!
”むらさき芋の大福”


最近、大福に凝っています(^^ゞ
普通大福は、 白玉粉を100%使ったレシピがほとんどのようです。
この前 ”かしわ餅”を作った時、 上新粉100%のレシピを使いました。
成形の時「上新粉」の方が、手にくっ付かなくってやりやすかったんです。
それで、今朝も大福なのに「上新粉」100%で作ってみました。



生地が冷めてからも、成形し易かったみたい(*^^)v
やっぱり、もち米とうるち米では違うんですね!



※「上新粉」:うるち米100%の粉です。
※「白玉粉」:もち米100%の粉です。