★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

編みパン&ちぎりパン 母のこと

2日ほど前から、夕方の風がなんとなく涼やかになってきたような。
そして、今日は久しぶりに雨が少し・・・
畑の作物に恵みの雨になるほどではなかったけど、お蔭で今日はとても過ごしやすい♪
少しずつ秋が忍び寄っているのを実感・・・
七十二候で、明日は『寒蝉鳴』(ひぐらしなく)


      



ブルーベリーをタックサン作っている方から、ジャムとリキュールに漬けた物をいただいた。
ジャムは想像どおりだったけど、リキュール漬けはまるでレーズンみたい@@
ちょっと硬くて、味もレーズンに似てる!
それならパンの生地に入れても大丈夫かも・・・?

と言う事で、やってみた。


←左ジャム。右リキュール漬け。 

生地にはリキュール漬けを練り込んで、中にジャムを包んで編む。
ジャムが少なかった><
半分はブルーベリージャムからジューンベリージャムへ。
ブルーベリーをくれた方とジューンベリーをくれた方に〜〜🎁

ジューンベリーは小さな種が一つポチッとあるのが、ジャムになっても少々気になる。
無視して食べるのが一番。気にしない!気にしない〜!!

でも、外見だけじゃ全く分からない><
食べてのお楽しみ・・・(^^ゞ



そして、早起きした日に作った『ちぎりパン』
一個一個にウインナーを埋め込んで、トップにコショウとトマトケチャップ。
こういうこと、チマチマする時って無心になれる(^o^)丿

焼け上がってから気づく。
ケチャップは線引きみたいにすれば、綺麗に仕上がったのに・・・・・(-_-;)

試食だけして、後は全部あちこちバラマク。


*********************************

退院も出来てゆっくりゆっくりだけど快復に向かっていた母。
先日急に体調崩す。。。
日曜の朝、教会の掃除から帰宅後母の部屋を覗いてみる。
10時頃なのに寝ついている@@
朝から体調悪いと言う。食欲全くなく血圧が異常に高い。頭痛。ぐったりしてる。
日曜なので救急車呼ぼうと言うが、母拒否。
その日、食事は全く摂らず1日中血圧高いまま。
翌月曜日、早朝嘔吐・下痢。予定通りかかりつけ病院へ。
当然入院><
今年の夏はドタバタ続き・・・
ゆっくりユックリ、快復に向かっている。。。。。。。