★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

マユハケオモト・・・その6・・・

久しぶりに『マユハケオモト』のその後。
去年9月に移植した物は全滅。
移植しなかった3匹だけが、かろうじて生き残っていた。
大きさも全然変わらず、成長の兆しが見えないまま長い時間が経っていた。

枯れている様子もないので、そのままでたま〜に水と少々の栄養を与えるだけ。
そんな感じで半年以上。


最近変化が・・・


↓2015/8/15 右端の一つだけに、ひと月ほど前から新たな葉っぱが出ました。

↓2015/8/15 左の葉っぱが新たに出てきた葉っぱ。長さ3cm弱。
元々の葉っぱより幅広。

少しずつでも変化があると嬉しいもの。
どこまで成長するのか、少しだけ楽しみ(*^^)v



2015/4/3の3匹

2匹はほとんど変化なし。。。


数か月前、立派なマユハケオモトをいただきました。
   
こんなに大きくなっても、今年は花が咲くかどうか分からない…とのこと。
でも、咲いて欲しいな〜〜。秋が楽しみ(^o^)丿