★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ブルーベリーシフォンNo.151&マユハケオモト

『楓蔦黄』(もみじつたきばむ) 

 

雲一つない秋晴れが続いている。

今の時期の気温、例年より高いような気がする♬

 

今年はダメかな??と毎日のぞいていたマユハケオモトに蕾が出てきた。

 やはり、成長の証が見られること、嬉しいヽ(^o^)丿

f:id:o-uiri:20191029132447j:plain f:id:o-uiri:20191102123958j:plain

 👆10月29日            👆11月2日

 

12月のイベント【しめ縄作り】の打ち合わせがあった。

役員4名の小さな集まり。来春で2年の任期が終了。

このメンバー4人で集まるのもこれが最後か・・・

みんな良い人ばかりだったので、楽しくイベントをこなすことができた。

感謝をこめて、『ブルーベリーシフォン』と冷凍保存していたマロンパンをplease

        f:id:o-uiri:20191029073710j:plain

    f:id:o-uiri:20191029121946j:plain

いつもの型の分量で、小さ目シフォンが3個。

ちょうど良い感じの生地の分量だった(^^♪

 

先日山盛り頂いたなめ茸が、我が家の原木にも少しだけ出てきた。

同じ人から頂いた原木なのに、これほど違うとは・・・

やはり環境って大事。

        f:id:o-uiri:20191030141125j:plain

 

      **************************

 

もう10日ほど前から、母の体調が悪く・・・

寝込んでから3日後に病院に行くよう促すが、頑としてきかない。

本人は暫くしたら元気になると言うが、その後も全然その兆しなし。

ちょうど1週間経過後、有無を言わせない覚悟で、病院に連行した。

検査後、2時間半の点滴を受けて夕方帰宅。

これで、少しは快方に向かってくれればいいが・・・

何分にも食べない事には元には戻れない。

普段から食が細いのに、今はより骨皮っぽく見える。

 

私自身も大学病院での検査がある、母には早く食べられるようになって欲しい。