★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ピザ&ブランデー梅酒のシフォンケーキNo.129

この頃出張で自宅を空けることが多々。。。。
と言っても、夕方の仕事もあるので、4時や5時には極力帰宅している。そんな時は特に時間が気になる。


出張の翌日、障害者手帳更新のため母を病院へ連行。
二日連続のお出かけは、いささか疲れた(*´з`)
その病院までは1時間ほどの距離。いつものことだが、その日は特に駐車場が混んでいた。
障害者マークのステッカーを貼っているので、その場所に停めるつもりが全て満車・・・
仕方なく病院裏の上り坂になっている駐車場へ・・・とにかく遠い。
普段は玄関近くに駐車しておいて、借りてきた病院の車椅子に母を乗せて移動。

病院内でも【総合受付→受付1→受付4→受付3→受付1→会計→文書作成窓口】
はぁ〜〜〜〜(-_-;)書類を作ってもらうだけで院内3時間 普段の仕事をしている方がよっぽど楽。
その上、「文書作成料」が5,400円 @@ …で、出来上がるのが1ヵ月ほど先って…(..)


病院に行って病気になりそう・・・な私。

しかし、気になっていたことが、一つ終了(´▽`) ホッ


     **********************




我が家は家族の人数少ないのに、それぞれに好き嫌いがあって、毎日の調理担当は非常に悩む日々。
それでもその役割からは逃げることが出来ないので、〇〇嫌いな人が外出している隙に、その食材を使うことにしている。
その一つは“チーズ”
チーズは口にするのも、匂いも嫌いだと…(;´・ω・)


滅多に作らいない『ピザ』2種
クラストは気が向いた時に作って、冷凍保存していた物を使用。
    
一般的なトマトソースと和風の味噌ソース。
具材は冷蔵庫に残っている物で適当に。
私は和風の味噌ソースの方が好み…(^^♪
お味噌とチーズって、合うんです。発酵物同士だから?????




何年も前の頂き物“ブランデー梅酒”

長いこと放置状態なので、消費のために『ブランデー梅酒シフォンケーキ』    
    
膨らみ過ぎたので、型外しの時は出っ張った部分を削って(^_^;)
    

試食はしてみたものの、全くフランデーを感じない(-_-;)
シフォンケーキが大好きと聞いたので、先日お揚げを下さった方に・・・