★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

母の病院&仕事で嬉しかった事!!

昨日は1日穏やかなお天気。
そして、ほぼ1日母に付き合いました。
前日のことです。今年になって2度鼻血が出たと言うのです。
最初の時は、常用している薬をもらいに、かかりつけ医に行った時相談したらしい。
鼻の中の粘膜は非常に薄いので少しの刺激でも血が出ることがある…と。



しかし、『名医・・・・』??と言うようなテレビ番組で、鼻血から【隠れ脳梗塞】と言う症例を聞きかじったらしく、私に訴えます。
病院に連れて行って欲しいと。
翌日1日休みをもらって、母を病院に連行しました。 (行く段取りをつけると、行かなくていい!!とかって言うので、毎回困ります-_-;)
今回は有無を言わさぬ段取りです。
午前中は歯科に。午後は内科に…



鼻の中を視診してもらい、血圧測定や血液検査を受けました。
脳梗塞を起こすのは、血液がドロドロ状態に多く、鼻血はドロドロの血では出にくいのだそうです。
単純に言えば、梗塞を起こすような人は鼻血は出にくい…ということ。
それに『隠れ脳梗塞』は、年齢と共に大半の方が発症していると。
結局、その鼻血の件は特に気にすることではないでしょう。
CTスキャンでは詳しくは分からないので、脳を詳しく検査したければMRIのある他の病院を紹介します…と言う事でした。
母も納得(^_^;)  1件落着。。。やれやれな1日でした。



午前中母が歯科で受診中、私は金融めぐりや支払・集金のため、車でうろうろしてました。
以前にもここに書いたことがあるのですが…
ココ→ http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/searchdiary?word=%BD%B8%B6%E2
なかなか集金出来なくて困っている得意先???が1件あります。


昨日はその集金の日でした。
意を決して・・・  ♪行って来るぞと勇ましく〜♪まさにこんな感じ><
今回入金してもらえれば、後は端数のみ。
その端数は【¥194】なのです。
ふつうなら、ケッテしまう金額ですが、今までのことを思うと意地でも値引きはしたくないです。


今回は最後だからか、タイミングが良かったのか(相手の虫の居所が良かった?)10分程待たされましたが、文句も言わずすんなりと…
心の中で、ヤッタ〜〜〜〜ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
ダメモトで、勇気を出して言ってみました。
「194円だけのために、来月来させていただくのもお気の毒なので、ついでに今日いただけませんか?」
即OK!! \(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!
拒否られると思っていたので\(◎o◎)/!  ビックリ&嬉しーーーーーーー(*´▽`*)ホッ!

何度も何度も丁寧にお礼を述べて、ソソクサと退散。
車に乗った途端。満面の笑み(*´▽`*)(*´▽`*)
自分でも可笑しいくらいに顔が崩れていたはず…
でもイイんです!! 
自分で自分を褒めます!!「他の人は諦めていたことを、2年半よく頑張った!!!」
罵倒されたり、無視されたり、30分も土間で待たされたり、残高のない小切手をもらったり、1回の入金で3回も通ったり…
思い出したらキリがない。
集金予定日が近づくと、悪夢まで見たり…
色々思い浮かべると、泣けてきます。


集金完了記念に、夜は高価なスイーツ三昧!!と思っていたけどそれも叶わず、コンビニスイーツをひっそりといただきました。
あ〜〜〜美味しかった。
晴れて自由の身になりました(*^^)v



あ〜〜〜、そうそう!
今回の集金は最後になるかもと思い、大きな安納芋を焼いて持参しました。
これも一役買っているのかも…?笑 
私。ご苦労様。。。。。。。。。。。。