★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ミルクとチョコチップシフォンケーキ No.66

今日は小雪
七十二候では『虹蔵不見』 (にじかくれてみえず)=虹が見えなくなる…そんな時期だそうです。
しかし、今日は最高のお天気。
最近では珍しく、昼間20度以上になり心ウキウキでした。
あちこちの窓を開けて、久々にルンバと掃除機に頑張ってもらいました。


旧暦10月の暖かい日を『小春日和』と言うのだそうですが、今日はまさに小春日和でした。*1



今回のシフォンもプレゼント用。
仕込み水は牛乳100%。
生地全体に50gのチョコチップを散らしました。



オーブンに入れて10分程で、急きょ出掛けることになり・・・(-_-;)
設定時間より、10分程早目にオーブンから出しました。
多分それが原因??? トップの部分(型の底)が少し凹んでました(・・;)
よ〜〜く見ると、写真でも分かる…



差し上げた方の息子さんが、ちょうど誕生日!!って\(◎o◎)/!
イムリーでした(*^^)v

*1:今日は旧暦10月1日