★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

レモンヨーグルトケーキ&牛乳ゼリー

今週後半は寒さが一段と増してくるらしいです。
風邪をひかないよう、温かい飲み物でも飲むとしましょう♪



母さんの甘いもの

母さんの甘いもの

この中から… 『レモンヨーグルトケーキ』

レシピ1個分を2個の型に分けて。
片方はいつもお世話になっている方にプリーズ♪
旬の野菜とか、いつも感謝です。


このケーキ、試食でチーズケーキと間違う人多し…です。
材料はヨーグルト・卵・砂糖・小麦粉オンリー。
味は似てても、カロリーは全く!!! 
ヘルシーケーキ(*^^)v



そして、もう一品も同じ本から『牛乳ゼリー』

息子が帰省する時、いつも何かしらスイーツを作ります。
今回は、wholetintherain さんのコメントで思い出して、超お手軽なこのゼリーを…
これが意外に息子に受たようで、レシピをコピーして欲しいと言うので、顆粒ゼラチンも一緒に持たせました。
本当に作るかどうかは疑問(^^;


しかし、こういう風に反応してもらえると、俄然頑張ります。
普段の無反応の食卓とは雲泥の差(*^▽^*)
一緒にやって来た友達も、美味しい!!美味しい!!って、持ち上げてくれるし〜〜〜
半分はお世辞だとしても、気持ちはイイです♪
食卓が美味しい話題で賑わいます。
こういう食卓なら、遣り甲斐もあるというもの。
食卓の雰囲気や食べる人の反応で、作る側もズイブン違うのを実感出来ました。



私が料理嫌いなのは、当然かも・・・
普段の食卓を思うと(;´・ω・)