★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ロランジェ

ハッキリしない空模様が続いてます。
こちらでは紅葉も終盤。
散歩コースにある史跡公園では、落ち葉がたっぷりのフカフカ道を歩いて来ました。
裸になった木々の間に、一本だけ燃えるように赤いモミジが、最後の力を振り絞って立ってます。
「私はみんなとは違うのよ!!」って聞こえてきそうでした・・・(*'▽')




昨日17日は七十二候の『金盞香』 (きんせんかさく)=すいせんの花が咲き始める。
水仙は早春の花なのかと思ってました。



先日月1回のパンクラブに参加しました。
今年は今回で終わり。12月から2月までは欠席です。

今回は『ロランジェ』
オレンジ果汁とオレンジダイスを生地に練り込み、アーモンドプードルとオレンジペーストとメレンゲで作ったクリームを乗せました。



↓最終発酵が終わって、クリームを乗せる。

↓クリームの上に、たっぷり粉糖。

↓最後にアーモンドスライスをパラリ。

↓焼き上がり(*^^)v 

↓試食タイム。

ほんの少しオレンジの香り。ふわんふわんな菓子パンでした。
ごちそうさまでした(^^♪